スネイリーママの あんなこと こんなこと

40歳過ぎてから長男(ダウン症)、翌年次男(健常)を出産。 その息子達も今や中学生。
ダウン症児の子育てポイントや日々のバタバタ、運営しているダウン症児向けグッズショップ「スネイリーズ」の事など記しています。
旧ブログ「いきつもどりつ夢ふたつ」も加えています。

2017年06月

スコトコ医師の講演会に行ってきました (II)

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。昨日アップするように予約投稿していたのですが、不具合が有ったようですので、手を加えて再度アップ致します。一般社団法人ヨコハマプロジェクト主 …
続きを読む
スコトコ医師の講演会に行ってきました

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。昨日は横浜で開催された、一般社団法人ヨコハマプロジェクト主宰のブライアン・スコトコ医師(マサチューセッツ総合病院ダウン症候群プログラム共同 …
続きを読む
企業現場からのお話

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ゆっくり育つ子どもの心とからだを育てるグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。特別支援学校高等部で開催された「就労のための進路講演会」。休憩を挟んで後半は、実際に障がい者を雇用している企業の責任者の方が …
続きを読む
特別支援学校講習会ー最近の企業就労状況について

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ゆっくり育つ子の心と体を育てるサポートグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。先週、地元の特別支援学校の「就労の為の進路講演会」に行ってきました。基本的には高等部在学中の保護者のための講演会で、もし興味 …
続きを読む
福祉型大学についての講演会に行ってきました

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ゆっくり育つ子の心と身体を育てるグッズ「スネイリーズ」 オーナーのふくだです。ここのところ就労や将来に向けての勉強会が目白押しで、書きたいことは多々あるものの、まとめる時間が無くて・・・(><)今更ですが、まず一 …
続きを読む
「ハードは変えられなくても、ハートは今から変えられる」by ユニバーサル検定協会

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。昨日、一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会(HPはこちら)が実施されている研修会に参加、無事ユニバーサルマナー検定3級の認定を頂いて帰ってき …
続きを読む
人気ブログランキング