スネイリーママの子育て いきつもどりつ

ダウン症持ち長男と年子の次男。毎日の育児のドタバタから運営する福祉グッズショップ「スネイリーズ」のことなど
子ども達が小さかった頃のブログも統一しました

***イベント出展情報***
2018.10.7(日)  バディーウォーク仙台2018
2018.10.28 (日) バティーウォーク関西
2018.11.28(水) オレンジリボンママフェスタ
みんな 来てね!♡

2017年11月

こんにちは。
おいでくださり、ありがとうございます。
「スネイリーズ」のふくだです。


なんというか、標題の顔文字「(^o^;)」がポイントな 、昨日の話を。

朝食に出したサラダから事が発覚。

通常、長男以外はサラダボウルから自分のお皿にサラダを取り分けて食べ、長男はボウルから直接食べるのがいつものこと。(お皿からよりもボウルからの方が食べやすいから?)

ただ、昨日は次男が寝坊して朝食には間に合わず、その分サラダの量が多くて長男は食べ切れなくてボウルにはサラダがまだ残っていました。
普段なら次男の分を先に取り分けるのですが昨日はそれを忘れていた私。
そして…テーブルの上のサラダを夫が「食べていい?」と。
次男もなかなか起きてこないのでOKしたら。

突然夫が何かを見つけました。
カチッと音をさせてそのブツは落下。

床に落ちた、サラダボウルに入っていたその異物を拾ってみると金属の針金状のもの。

そもそもそのようなものが入る筈もなく。
何しろ切ったのはピーマンだけだし。
ドレッシングも直前にボウルの中で手作りだし。


よーく見てみると、太さといい、固さといい、思い出せるのは歯科矯正用のワイヤーのみ。


でも、そもそもそう簡単に切れるものでもないし、長さも3㎝とワイヤーにしては短めで、しかも少し錆びています。



まさかね。



とは言え、どうしても矯正ワイヤーしか思い当たるものがなく。
確認して安心しようと長男に口を開けるようにお願い。
ふざけて嫌がったり一瞬だけ開けたり…を暫し繰り返した後、見せてくれました。
でも下顎にはしっかりとワイヤーが嵌まってますし、上顎には何の痕跡もありません。

途中でちぎれている状態でもないので、ワイヤーだと思ったのは気のせいかと思い安心したのですが…。


ここのところ、矯正も変化がなくて歯科に行っても緩みを閉め直す程度。

そろそろブラケット(歯の外側に着けるいわゆる矯正の装置)になるとかは言われていた気がするけれど、今度上顎にワイヤーを追加するのだったっけ…?


釈然としないまま、先日風邪で予約をすっぽかしたままなのを思い出したりして…。
ところが暫くして、ふとよみがえった記憶を辿ると、やはり長男の上顎にはワイヤーがついていなくてはならないという事に思い至りました。

追加するのは、良く曲げてしまっていた下顎で、しかも1年近く前に装着したんだった!
そしてずっと同じワイヤーのために上顎とワイヤーの間に隙間ができてどうにかならないか、春先に歯科に訊いてみたじゃない!
「このままで」と言われて、モヤっとしたのだっけ。

と、言うことは。
上顎にワイヤーが付いていなくてはならない訳で。


再度、長男に「優しく」確認。
「ワイヤーの残り、取れたりしなかった?」


すると!

何と長男。

「○○(中学のあるバス停の名前)で、朝。」
「投げて、踏んだ。」と。

Σ( ̄ロ ̄lll)

「口から取れたの?いつ?」

「ん~?(首を捻りながら)。昨日?その前?○○(バス停)で、投げて、エイって踏んだ。」
と、にやり。


………。

………。

orz


やはり、サラダに入っていたのは、ちぎれた残りのワイヤーのようです。
多分、上顎の天井部分を含む大きいパーツが取れて、前歯と奥歯に引っ掻けているわずかな部分が今回とれた模様。
そう言えば月曜日に、ものすごい量のガムを噛んでいたっけ。


それにしても、よく、口の中で刺さらなかった。
それに飲み込んだりしていなくて良かった。
と、思うものの…。



「なんかヤバそうな事は親に黙っている」



そういう判断ができるようになっていたようで。

これって、よ、喜ばしいことだよ、ね?!(´д`|||)


それにしても、困った。


ダウン症の歯科矯正は健康保険が利くように制度変更されていますが、我が家が通っている歯科は「対応しない」とのこと。
そんなことがあるのか、その意味がはっきりしなくて。(認定された歯科のみ保険が利くみたいです。)
丁度顎を育てるための第一段階が終わるこの時期をきっかけに歯科を変えるか、矯正をやめるか判断しようと考えていたところ。

今更ワイヤー作り直しも痛いし(家計が)、かといってこれを機会に第二段階(ブラケット)に進みますと言われても保険が利かない(つまりお金がかかる)のでは釈然としないし。


またひとつ、悩みごとが増えました(ToT)









div>Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




お陰さまで怒濤の4日間、終了しました~✨

初めの2日間は産業展らしく、スネイリーズの「ユニバーサルデザイン」な部分を強調させて頂きつつご紹介&販売。子育て世代のお子さま率が少な目だったので子どもの為というよりはプレゼントやご自身がお使いになる為にご購入された方が多かったです。
後半2日間は、ママフェスなので未就園児さんをお連れのママでいっぱい。
立て看も替えて楽しい雰囲気に変更しました。
アイキャッチ用に用意した小物(ヘアアクセサリー)も奏功、好評判を頂き初日半分以上捌けてびっくり。
ワークショップに参加してくれたお子さん方も楽しんでくれていたようで嬉しい限り!

スネイリーズ本来のグッズも、これを目当てにイベントを訪れてくださったママさん達に感激(*^^*)

ダウン症育児談義に花を咲かせつつ、ゆっくり選んで頂くことができました。

扱いやすいグッズで一歩一歩、経験と自信を積み上げていってもらえたら嬉しいです。

ご購入頂いたみなさま、本当にありがとうございました✨

最後に。

日給も出ないのに、3日間一緒に販売を手伝ってくれた縫製担当の篠山さん、ありがとうございました✨


[画像:bf24bdae-s.jpg]

[画像:e9ea66af-s.jpg]
[画像:dba15507-s.jpg]
[画像:17cf76e2-s.jpg]

Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

こんにちは。
ユニバーサルデザインの通園・通学グッズ「スネイリーズ」ふくだです。

今日も引き続きイベント開催しています。


[画像:c4ad8533-s.jpg]

昨日は、ブログやインスタグラムを見て来てしてくださったかもいて感激(*^^*)
今日も夕方5時までやっていますのでお買い物のついでにでもよってくださいね。

お絵描きポーチのワークショップに参加してくださったお友達❤️
[画像:f2f8e8c9-s.jpg]
オレンジリボンママフェスタhttps://www.facebook.com/orangeribbonfes/

西新井アリオ


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
ユニバースデザインの通園・通学グッズ「スネイリーズ」の福田です。


今日は、日暮里で開催されている「荒川モノづくり技あり市」に出展して来ました。
明日も終日開催です。
ダウン症会議と日程が重なってしまって残念(>_<)
そちらに参加予定の方、宜しかったら足を延ばしていただけると嬉しいです(*^^*)

場所 :日暮里 ホテルラングウッド4階(日暮里駅から徒歩2分)
時間 :10時~16時

そして
明後日、明明後日は西新井アリオにてオレンジリボンママフェスタに出展します。
アリオではお絵描きポーチのワークショップ開催します🎵

[画像:0f295fc0-s.jpg]

[画像:dc81c406-s.jpg]
[画像:8311bc55-s.jpg]

↑このページのトップヘ

人気ブログランキング