スネイリーママの子育て いきつもどりつ

ダウン症持ち長男と年子の次男。毎日の育児のドタバタから運営する福祉グッズショップ「スネイリーズ」のことなど
子ども達が小さかった頃のブログも統一しました

***イベント出展情報***
2019.2.3(日)横浜市緑区民文化センターみどりアートパーク
『鈴木より子の歌声のおもちゃ箱』会場にて。
*事前申し込みが必要です。申し込み方法はこちらから↓
https://www.m-artpark.com/event/20181122182717.html

2017年12月

今年も残すところあと数時間。

あんなこと こんなこと 多過ぎてバタバタし過ぎて思うようにブログが書けない一年でした。

そんなテキトーなブログにおいでくださりありがとうございますm(__)m
来年はもう少し頻繁に書いていきたいと思っています。(埋もれたネタも復活させたいし)


そんな大晦日の夕方、長男と自転車で15分位のところまでお買い物。


やっと!やっと!
長男、自転車乗れました!
というか、本人が「乗れた!」と納得しました✨


通常「乗れた!」となるはずの5~10m位ペダル漕げたのは、実は3年ほど前。
親子で練習して、数回それができたにも関わらず。
慎重派の長男はその1日だけ練習したのみで「乗れない」と。
乗れた喜びより恐怖心の方が大きかったようです。
9011e229.jpg
↑これは、3年前。(以前の記事

頻繁に乗るわけではないので全然進歩せずに、自転車を足で漕いで(地面を足で蹴って)移動する事が続いていました。
途中数回ペダル漕げたりしているのに。


それが。
今日は、「漕げたよ!」と自己申告。
恐怖を克服したようです。
いきなり長距離(?)の目的地、行きはちょっとだけだったけど、帰りは70%位漕いで帰ってきました。

恐怖心があるので毎日立て続けに練習する事を拒絶した長男。
でもある程度密に練習しなくては乗れるようにはならないだろうと思ってました。


でも。

数ヶ月のブランクがあっても、乗れるんですね~。
発見でした。


長男自身の力で乗れるようになったって感じ。
ものすごーくゆっくりだったけれど(^^;)
いやはや見直しました。


さて。

ついでにスネイリーズのこの一年をざっくりと振り返ってみました。


1月 
前年末のプレスリリースが奏効(?) 一年を彩る種々のお問合わせを頂く。

2月 
墨田区&主催 ユニバーサルアートフェスティバルに出展 算数アプリ「スネイリーくんのゆっくりさんすう」のデモンストレーション。

3月 
子育て雑誌2誌に「脳を育てるあづま袋」を取り上げて頂く。すごい反響✨

4月 
キッズフェスタ(子供の福祉用具展)において東京都理学療法士協会小児福祉部さんのブースでご紹介&展示して頂く。
スネイリーズの商品が福祉の専門家に認めてもらえて嬉しい💖

5月 
作業療法士サワコ先生から、オリジナルデザインの風呂敷案を頂く。

6月 
風呂敷の誂え染め

7月 
算数アプリ暗礁に乗り上げる💧

8月 
ビジネス交流会で今回の風呂敷の縫製を手掛けていただいた(株)たか装さんと出会う
マーベラス!!✨
Readyforさんにコンタクト。クラウドファンディングの準備に取りかかる。

9月10月 
クラウドファンディング 開始
びんちゃんコンサルありがとう!

10月
クラウドファンディング達成✨
ネットテレビ「ママTVタイム」出演✨

11月 
荒川モノ作り技あり市出展
オレンジリボンママフェスタ出展

12月 
クラウドファンディング リターン発送完了
「練習箸も入るカトラリーケース」プレスリリース

加えて個人的にはダウン症関連のセミナーやイベントに参加したりと、多くの出会いと助けを頂いた実り多い年でした。

なんでも来年はもっと動きがある運勢みたい。
どうなることやら…来年も引き続き、宜しくお願い致します。


長々と失礼しました。


皆さま、よいお年を✨

こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
ダウン症児のための通園・通学グッズ スネイリーズのふくだです。



やっと、やっと!
クラウドファンディングのリターン、本日全て送付できました‼️


ご支援・応援してくださった皆々様、本当にありがとうございました✨


やった~‼️
と、解放感に浸っております(*´ー`*)


あ、風呂敷の名前、クラウドファンディング当時と変えました。
「指と脳に効く風呂敷」2018年1月発売開始(予定)です。


新年度、学校で風呂敷デビューのお子さんをお持ちの保護者の方は、年が明けたらスネイリーズのショップを覗いてみてくださいね。
初めてでも直感的に、簡単に包める風呂敷、置いています💕


IMG_20171212_202806_889


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


こんにちは。
スネイリーズです。
今日はクラウドファンディングで作製した風呂敷の縫製をお願いしている会社(株式会社たか装)さんのシークレットバーゲン💕

その前に途中秋葉原で寄り道して情報収集。というか、中小企業診断士さんに背中を押して頂いて(感涙)

o0960096014086860001



スネイリーズ、もっと「あったらいいな!」を形にするために変わります!
よし。千里の道もいっ歩から👣💨
まずはいっ歩。頑張ろ!


さて。
こちら↓がたか装さんでの戦利品爆笑

o0960096014086895397

どれもこれも欲しくなっちゃってセレクトが大変でした照れ 
セールは明日まで。


クラウドファンディングのリターン製品は、ほぼ完成。週明けから発送準備にかかれそうです。
支援者様今暫しお待ちくださいませ。

こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。


11月のイベントのあと呆けていたら早くも師走・・・恐ろしや・・・。 


さてさて。
10月から受けているMasamiさんのグループコーチング&コミュニケーションセミナー。(詳しくはこちらをご参考ください)
オンライン講座3回目の11月は『味方を増やすコミュニケーション術』でした。


コミュニケーションのスキルがなぜ必要か、というところから始まり、自分の伝えたいことが目的通り相手に伝わるようにするためのコツを教えて頂きました。



[画像:723bf7dd-s.jpg]


で。


その中に、「価値観を知る」というワークがありました。
いろいろな価値観を表す言葉の中から、今、自分が大事にしている言葉をチョイスします。


これ、結構私の中では興味深い結果になりまして・・・。


私が選んだ言葉は、

『直感』とか『目的意識』とか、『バランス』、『達成感』・・・。
と、割と自己中心的 f^^;)


ここからわかるのは、今私のベクトルが自分自身に向いていること。
そして、だからこそ、それを阻害する要因にイラつきやすい、と。

つまり、「言うこと聞かない反抗期の子ども達」や「言わなきゃダメで、やっても詰めが甘い夫」は今イチ目的意識とか達成感を共有できず・・・イライラしてしまう、ということのようで。


この状態の私の気持ちや目的を家族に伝えるにはそれ相応のテクニックが必要。
それこそ今回教えて頂いた自分の感情の扱い方や、コミュニケーションのコツがタイムリー!


いやはや貴重な情報でした。


そしてこの体験。
本人が意識していない深層心理を表していて、あまりに面白かったので家族みんなにやって貰いました(^^)


まぁ、次男はさておき長男、そして実は日本語教育を受けていない夫がどの程度言葉の意味をわかっているか、怪しい部分もありますが、気になる言葉をチョイスして貰いました。


するとこれがまた、それぞれのキャラをよーく表していてみんなで爆笑!!


まず、夫。
「健康」「楽しむこと」「遊び心」「家族」「平和」 
ーーーこれだけ!だそうな。 10個といっているにもかかわらず・・・。そうよね、いつも真っ先に寝ちゃうものね!(^^;) 「自分だけの平和じゃん!」とか突っ込みどころ満載!

長男
「愛」「自由」「リーダーシップ」「ユーモア」「サポート」
ーーー知っている言葉を羅列したような気がしなくも無いけれど・・・いかにもマイペース、愛されキャラの長男らしい。

次男
「努力」「クリエイティブ」「貢献」「自信」「優しさ」「忍耐」「チームワーク」「家族」「道徳・モラル」「美」
ーーー日頃、YouTubeやゲーム三昧で、注意すると超生意気な屁理屈を言ってくるのだけれど ・・・けなげじゃない? しっかり質問とその意味を理解しているのは、多分彼だけ~f^^;)


なんだかとっても我が家の関係性が表れていて・・・(*´ェ`*)
日常生活の中の、たわいも無い会話からはうかがい知れない、意外と深~い結果が出ました。
皆さんもやってみると面白いかも~~。


ということで、コミュニケーションのコツなどもっとご存じになりたい方は、Masamiさんのブログをチェックしてみてくださいね。
オンライン講座なのでお住まいが遠方でもOKです。



Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






↑このページのトップヘ

人気ブログランキング