スネイリーママの あんなこと こんなこと

40歳過ぎてから長男(ダウン症)、翌年次男(健常)を出産。 その息子達も今や中学生。
ダウン症児の子育てポイントや日々のバタバタ、運営しているダウン症児向けグッズショップ「スネイリーズ」の事など記しています。
旧ブログ「いきつもどりつ夢ふたつ」も加えています。

2018年02月

東京新聞(2018/2/28)に掲載されました

東京新聞さんに「スネイリーズ」をご紹介頂きました✨本日の東京新聞13面HEART&DESIGN FOR ALLのコーナーは「もっと知りたい、伝えたい『ダウン症』について」来る3月21日は世界ダウン症の日です。そこで先日行われたキックオフイベントの模様が掲載されています。と、 …
続きを読む

こんにちは。   子どもでも直感的に包める「サワコ先生の風呂敷」 BASEさんのツイッターで取り上げて頂きました(*^^*) ありがとうございます。 商品の詳しい情報はこちらからご覧になれます。     @BASEecさんのツイート: https://twitter.com/BASEec/status/96690773785 …
続きを読む

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。先日、長男が通っている個別支援教室?で心理の先生と面談してきました。そろそろ来年度に向けて継続するのかどうするのか、継続するとしたらどのカ …
続きを読む
バランス!?

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。小さい頃(2~3歳?)積み木遊びをさせるのは、子どもの指先の刺激にはとても大事。年子の我が家では、ゆっくり育つ長男の発達に合わせておもちゃを当 …
続きを読む
やっぱり優しい長男--自我と思いやりの狭間のキックオフイベント(2)

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。昨日、長男と参加した、世界ダウン症デーキックオフイベント。実は出がけにひと悶着。「今日はやっぱり行かない。」長男が突然の不参加宣言!!同じ支 …
続きを読む
やっぱり優しい長男--自我と思いやりの狭間のキックオフイベント

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。JDS主催 世界ダウン症デー キックオフイベントに長男と一緒に行ってきました。フジテレビアナウンサー笠井信輔氏とご存知あべけん太氏の軽妙な司会 …
続きを読む

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。今年もヤングアメリカンズショー当日になりました。今年は初日次男の微熱と私のまさかの胃腸炎(会食で当たった?)でお休み。昨日は次男のみ参加、長男は拒絶。と、波乱含みで開始。3日目の今日は、参加を渋っていた長男も …
続きを読む
お知らせ-デニムポーチ入荷しました♡

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。 昨日に引き続きショップのご案内で失礼致します。品切れしていたデニムのランチポーチ入荷致しました。スネイリーズのランチポーチは、お弁当箱だ …
続きを読む
サワコ先生の風呂敷 開発秘話1

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。昨年、クラウドファンディングを利用して作製した特別支援学校・学級用風呂敷。お待たせしました、ようやくショップにあげられました。といってもま …
続きを読む
矯正の効果について

こんにちは。おいでくださりありがとうございます。ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。子ども達の矯正の効果について、今まで掛かっていた歯科で頂いた資料から振り返ってみました。子ども達は、2012年の夏頃から(記憶が曖昧)矯正を始 …
続きを読む
人気ブログランキング