こんにちは。
気が付いたら今年半分終わってました💧


この数ヶ月、いろんなことが有りすぎで、 ブログネタ!と思いつつもそれぞれ込み入ってじっくり書く必要があり…延ばし延ばししていたらこんなことに💦


今日は、取りあえず直近のトピックを😅


えっと…、長男、この4月に特別支援学校高等部に入学しました。


で、本人の要望もあり、今現在学校まで送り迎え(電車通学)中です。


さて、そんな中、だいぶ学校への行き帰りにも慣れ(元々ひとり電車通学ができるスキルは有り)、最近は学校まで行く途中の道すがら、帰ってくる長男に出会っていました。
まだ学校への意欲は少ないので、学校の玄関で私を待つよりさっさと帰りたいらしい。
そんな日が続いていた昨今。


「ヘアサロン(池袋にある)に行きたいけど、お迎えがあるので行けない。早帰りの日に(長男連れて)行こうかなぁ。」
と、呟いたのが先週の話。


長男、昨日は「池袋確定」だと思っていたようです。(私は子連れでは行きたくないし、企画は却下していた)


で。


お迎えに行くのが少し遅れて。
学校まで歩いていく道すがら、いつも会う他の子には会うのに長男には会わない。
一抹の嫌な予感…。
でも、兎に角学校には行ってみないと。


ところが着いたタイミングが、ディサービスのお迎え車(20台位?もっと?)の校内駐車場への入庫中。

その間、事故防止のため昇降口のドアは閉鎖。
中に入れず、長男が既に下校したのか確認できずに全車両の入庫まで10分ほど待たされました。


結果…。
上履きが残されていて。


多分、駅の時点で既にすれ違っていた、ということ。


仕方ないので、ひとりで帰宅。
(なんのために来たんだ!)


今は鍵を持たせていないので、どうせ家に入れず玄関先で待っているだろうな、と。


ところが。


玄関先には誰も居ないし、鞄もない。


……。


私が居ないから、最寄り駅の駅ビルの本屋にでも行ったかな?


過去、長男が行方不明だと、必ず行くルート。


本屋→家電量販店→玩具屋→フードコート。
多分、それかな?
まさか池袋?でも、先週呟いたきりだし…まさか、ね。
暫くすれば、戻ってくるでしょう。


凡そ2時間、だけど5時になっても帰ってこない。


んー。なんとなく嫌な予感がする😅
買い物がてら一度探しに行くかなぁ。


万一、池袋に行ってたら…探しようないし💧
そもそも、学校からの乗り換え方法わかるか?
持たせてある定期(PASMO)の残高は500円以下の筈。
改札強硬突破しそう😂


なんて考えつつ駅ビルを循環するも、まぁ、人も多いし見つかったらめっけ物状態。


取り敢えず晩ご飯の用意だけ買って家に向かうと。


マンションのエントランスで長男に遭遇!


「あー!居た!! 探したんだよ?!」


制服のまま、お小遣いを入れてあるポーチを持って「ちょっとドリンク買いに行ってきます。」と。


まぁ、無事ならいっか。


そう思って家に到着。


直ぐに炭酸ジュース買った長男も戻ってきたので、どこに居たか確認すると…。


なんと、やっぱり池袋に行ったとのこと😂

通学鞄から、おもむろに出してきたのは路上ライブをしていたお兄さんのチラシ。
DSC_2534
「大阪から来たんだって!
この、インスタとツイッターをお母さんのスマホで見てほしいのよ~~!!」と興奮ぎみに力説😅


いやいやいや…ちょっと待って。

その前に、何でひとりで帰ったの?
なんで池袋なの?
どうやって行ったの?
どうやって乗り換えたの?
そもそもPASMOの残高なかったでしょ?


こっちも矢継ぎ早に質問攻め😂


お互いに「聞いて!」を連発しながら、根掘り葉掘りしてわかったこと。


学校の最寄り駅までの道で私に会わなかったので「置いていかれた!」と思ったらしい。


池袋には、一度家の最寄り駅まで帰ってからJRに乗り換えて日暮里で山手線に。

さて。
池袋に着いたもののヘアサロンの位置はわからない。
そこでやっていた路上ライブを見ながら私が迎えに来るのを待っていた。


でも、迎えに来ないので諦めて帰ってきた。


帰るとき、PASMOの残高9円で入れなかったんだよ~。
そしたら、おじいさんとおばあさんがいて、男が「困ってるの?これ使いな!」って1,000円くれた。
1,000円のボタンを押してチャージして帰ってきた。

と😅


一応、「その人の名前は?連絡先は?」と聞いてみたものの…そんなこと考えるわけもなく😂


親切な方に出会えて感謝です😭
ホント、申し訳ないやら有り難いやら…。
この場でお礼申し上げますm(__)m



お金の価値をどう教えるか、アタマ痛いです💧


落ち着いてから、先ず、
「どこかに行くときは、朝、必ず言います。」
「予定している場所があるなら置いていくことは有りません。」
「万一、はぐれたら交番に行って(私の)携帯に電話するか、公衆電話から電話する事。」
を確認。


実は、学校の送り迎えもしてることだし、本人も全く使わないので、先週彼の携帯を解約したところでした😅


思い込みで行動するの、止めて欲しいなぁ💧
っていうか、またもや私の伝達ミスか😅


それにしても池袋に2時間はいた計算になる。
路上ライブの他、なにやっていたのだろう…???


でも、何はともあれちゃんと帰ってこれるし、帰ってきてよかった。


因みにこの話を聞いた次男。
「俺、一人でスマホも無し(Googleマップ無し)では池袋行けないわ。」


我が家のきょうだいはこんな感じ😅