こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
ユニバーサルデザインの通園・通学グッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。


ご報告が遅くなってしまいましたが、先日2月4日、5日に開催されたユニバーサルアートフェスティバル in すみだ 無事終了致しました。
おいでくださったみなさま、ありがとうございました。
ユニバーサルアートフェス_チラシ画像


今回、様々な障がいを抱える方のアート作品、ライブ、演技を拝見する機会を得、私自身も感動を頂くことができました。
「障がい児を育てている」といっても、ダウン症のことしか、いや自分の子どもを通しての経験しか実は知らないということもありますものね。
取り分け、佐藤ひらりさんの透き通った歌声には癒やされました。(オフィシャルサイトはこちら
辻井伸行さんのお母様、辻井いつ子さんの講演も子育て中の私には多くの学びがありました。
お客様の中には、子どもの将来のことを思って今まさに不安の中で揺れていらっしゃる方も見受けられ、昔の自分を見る思いがしたり。
スネイリーズの展示では、算数アプリを体験されたお子様が夢中になってなかなか離れなかったり、保護者の方が体験中のお子様をご覧になって「まさに今必要なタイミングですね!ありがとう!」と言ってくださったり。
まだまだ端緒についたばかりのアプリケーションですが、頑張って形にした甲斐がありました。
通園グッズの良さも、お手に取ってみて頂いて、理解して頂けたかと思います。
今回頂いたエネルギーを糧に今後も一歩一歩前進していきます。

その他にもいろいろな方とお話しできて、たくさん気付くことがあり、インプットすることの方が多くて申し訳ないくらいでした。
こういったフェスティバルの、楽しい場で、様々な障がいを持った方の「価値」(共催の株式会社ミライロさんの理念・ビジョンです) を肌で感じて頂くことは、前向きに歩み出す貴重なお手伝いになるのだと改めてその意義を感じました。
そんな貴重な場に立ち会えたことを嬉しく思います。

株式会社ミライロさんのビジョン抜粋してご紹介しますね。
今まで「バリア」として捉えていたことも、考え方や周りの人次第で、「強み」や「価値」に置き換えることができます。
バリア(障害)をバリュー(価値)に変え、私たちは社会を変革します。


どうです?すてきでしょ?


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/
↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村