こんにちは。
スネイリーズのふくだです。

三連休も終わっちゃいましたね。
で、今日は「世界ダウン症の日」ですね。

昨日、青山の伊藤忠アートプラザで開催されたトークショー、行きたかった~(>.<)

粗忽ものの私は日付を間違えて前日の19日に訪問!
残念なことに当日行われるファッションショーの準備のために中にも入れず…。絵も見ることかないませんでしたorz

そのまま六本木に移動して草間弥生展を鑑賞しました。
image


で。
可能ならば改めて昨日トークショーに行きたかったのですが…。
只今「ダウン症」という言葉に微妙に揺らぐ当該児(アイデンティティの葛藤ですかね。)と、「何でボクまでダウン症のイベントに出かけなきゃいけないの?」と微妙な抵抗を示すきょうだい児。
ちょっと言い出せずσ(^_^;
ぽかぽか春めいた陽気の中、「どこか行きたい!」(けど、室内イベントではなく)のオーラ満載の兄弟。
思い付きでベタな東京見学して来ました(*^^*)
まず浅草へでて、隅田川クルーズ。(東京クルーズ)
浅草→日出桟橋
大人780円 こども390円
障害者手帳で本人と随伴者1人が半額になりました。
日出桟橋まで40分余りの川下り。
この東京クルーズ、お台場や浜離宮への航路(料金は異なります)もあります。
ちょっとお勧めです。

下船してから少し歩いて近くのホテルで昼食。
アズール竹芝というホテルの最上階のフレンチレストラン。
ランチメニューがスープ、サラダ、パン、メイン(魚か肉)で1500円台とお勧めです。

それから劇団四季に隣接しているカフェでお茶。(食べてばかりだけど)
時間が合えばライオンキングを見たかったのですが…。

そのままブラブラ歩いて東京タワーへ。
凡そ2km、意外と近いんです。
一応都内に住んでいるものの、実は初東京タワーの私でしたσ(^_^;
スカイツリーを真下から見上げたの経験から、東京タワーが低く見えてしまうことを発見。
なんだか東京タワーが可哀想な気持ちに…。
展望台への料金も、手帳提示で本人&介助1名割引が有りました。
image

展望台の足元がガラスの床。
因みに高所苦手な夫は絶対に窓に寄らず中央の壁に待機(´д`)

この後、タクシーで銀座に回って夕食。
これは予定にはなかったものの、昼食に本当は和食を食べたかった長男との取引でやむを得ず(^_^;
こだわりを捨ててみんなに合わせてくれた進歩へのご褒美で。
この予定外の行動で塾を休む羽目になった次男、展望台では兄弟で諍いしていたのにこの時ばかりは喜んでましたね(≧∀≦)

ということで、相変わらず行き当たりばったりの我が家の休日でした。