こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
ユニバーサルデザインの通園・通学グッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。


親が思っているよりも、子どもが成長しているっていうことありますよね。
つい先日あった我が家のエピソード、もうびっくり!です。


卒業を控え、連日式練習が続く次男、六年生。
学校から帰ってきて言うのには、「今日、式の練習の時具合が悪くなった。」と。

「だんだん気持ちが悪くなって、そのうちに唇が震えてきた。」とのことで、「自分の声掛けの番の前だったけれど、ヤバイ、これ以上我慢していると倒れそう。」だと判断して、勇気を出して先生に申し出て、椅子に座って休んだそうです。

普段貧血など起こさない次男にしては,初めての経験。 

丁度お昼前だったこともあり、血糖値が下がったか(そういう遺伝傾向が家系にあります)、いよいよ思春期突入での脳貧血か。
いずれにせよ、「よく自分で判断できたね。」ということになりました。


さて。
次男とそんな話をし、そうやって成長していくんだな~なんて思っているときに帰宅した長男。

開口一番、「ごめ~ん!お母さんがお迎えに来るのを探したけどいなかったから、コーラ飲んじゃった。」

???

全く意味がわからず、よくよく聞いてみると。

その日、私と耳鼻科に行く予定になっていて、中学まで私がお迎えして一緒にターミナル駅に隣接したビルにある耳鼻科に行く筈だった。
校門を出て「お母さん!」と呼んでみたけれどいないので、ターミナル駅 に向かって歩いて行けば(私と)会えるかと思って歩いた。
途中で会えなかったので耳鼻科まで行ってみた。
けれどいないので、そのビルの1階にある「カルディ」(輸入食料品店で、よく私が行くお店。)でコーヒー飲んで、フードコート見て、それでも会えないので電車で帰ってきた。
(自宅のある最寄り)駅で喉が渇いたのでパスモでコーラを買って飲んだ。

とのこと。

そもそも、その日耳鼻科に行く予定にはしていませんでした。
でも、よくよく思い返すと。
その2,3日前に確かに私、「耳鼻科に行かなくちゃね。中学にお迎えに行こうかな。」と口走っていました。
結局は予定が入っていたので私の中では却下になっていたのですが。
長男はそれをしっかり覚えていて,その日が耳鼻科に行く日だと勘違いしていた様です。


ちょっとした勘違い。
と、言いたいところですが。

この件、かなりびっくりな長男の判断力、成長の出来事でした。


まず、その記憶力。
耳鼻科に行くなんて、何の気なしに口にしてしまったのが失敗。(それに本当に行くなら、当日朝再確認するものだと私は思い込んでいましたし。)


そして、こちらも記憶力ですが、学校からターミナル駅までの道筋。
歩くのが短いルートを通ったとして、大人の足でだいたい15分ほどかかります。
のんびり歩く長男の足で、しかも大通りを実直に歩いたとのことなので多分30分くらいはかかっている筈。
しかもそのルート、歩いたことは数えるほど(多分2,3回)しかありません。

そして判断力

当初の目的の「耳鼻科を覗いて」私がいないかを確認。
そんな判断ができるとは、正直知りませんでした。

おまけに臨機応変

私の立ち寄りそうなところをチェック。
というと賢そうですが、多分どちらかと言えばこの機会を逃さず試飲狙い(><)
「カルディ」では、必ず店頭でコーヒー(ミルクと砂糖たっぷりのとってもおいしい)の試飲をくれます。
ちゃっかり私を探すことにかこつけて貰って飲むなんて・・・(絶対狙って行っている筈)。

極めつけは、その商業ビルからターミナル駅まで歩き、最寄り駅まで帰ってきてからパスモが使える駅構内でコーラを購入


確かに、商業ビルと駅は目と鼻の先。
確かに、よく行く耳鼻科。
確かに、一緒に試飲を飲んだことがあるカルディ。
確かに、駅の自動販売機でパスモでコーラを買うことも、一緒に出かけている場合はあります。
どれもこれも、経験したことがある物ばかり、ではありますが・・・。


はじめの耳鼻科行きは思い違いだとしても、その後の本人の思った状況とは違う(私が校門に迎えに来ていない)ことに対して、自分で判断して行動することができるとは。
そして、そのままいつもの通学ルート(普段はバス通学)とは違うルートで家まで帰って来ちゃうとは。

 長男の判断力と行動力に驚いた一日になりました。


結果として・・・。
長男の冒険談の前に、次男の「初判断」は微妙に影が薄くなってしまって・・・。 
相変わらずおいしいところは兄に持って行かれる弟でした(´Д`)


最後まで読んでくださりありがとうございます。
でも、実はこれには後日談が。
それは、明日にでも。


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/
↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村