こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
「スネイリーズ」オーナーのふくだです。


「判断力をする」スキルのPart 2、待っていてくださった方、間が開いてしまってごめんなさい。 
(子ども達の判断力が育っていることに驚いたPart 1はこちらから)


長男が行く必要があった耳鼻科に、先週行ってきました。

実は自力でターミナル駅まで行けることがわかった長男。
折角なのでもう一度チャレンジして貰う事にしました。

当日朝、耳鼻科のある商業施設で待ち合わせすることにして学校へ送り出しました。
決めたことはふたつ。
1.学校から出るときに携帯(メールか電話)で連絡すること。
2.商業施設の1階か2階どちらかで待ち合わせすること。(どちらかを選ばせたのですが決めかねて定まらず。)

実は、下校時間は学校からのプリントでおおよそ解ります。
また、今回は息子の携帯の充電も満タンなので(前回は切れていました)、GPSで彼の居場所が把握できます。
到着するだろうと思われる時間に合わせて私も商業施設まで行ってぶらぶらウインドウショッピングして待機していました。

さて、実際は。

私が学校プリントで考えていた時間より1時間近く遅く下校。
どうも部活動の日だったみたい。
直近の詳しいプリントを持ち帰っていなかったので時間がずれてしまったようです。

そうそう、約束1.の「学校を出るときメールか電話で連絡する」こと忘れています。

それでもGPSがあるのでこちらは動きが把握できているので、まぁ、良しとして。
GPSのマークは順調に商業施設に向かって近づいてきます。
あ、私はその時、そのビルのカフェでお茶してました(^^;)

いよいよビルの間近に来たので、私もビルの出入り口に移動。
1階か2階(駅からの連絡通路があります)、どちらに来るか不明ですが、取りあえず普通に道路を歩いてくれば到着する1階出入り口で待機。

ところが。

待てど暮らせど来ない。

GPSを見ると、一度ビル前まで来ていたはずなのに100mほど先のタイ料理のお店の前。
???
何度見ても、タイ料理レストラン前にいます。
10分経っても、20分経っても。
ここまで来て迷子?
と思いつつそちらの方へ向かって見ましたが、いません。
どうやらGPSの精度が落ちてしまったみたい。(電波が弱くて認識できないみたい。)

ということは、やはり近くにいるのか・・・?

30分経っても来なくて、2階に行ったり1階に戻ったり、私も右往左往。
携帯に電話をしてみても出てくれないし。
まさかここへ来てGPSが使えなくなるとは予想していませんでした。

ビルの出入り口で立ち続けることおよそ1時間。

何か事故にでも遭った?
それともおなかが痛くなってどこかのビルに入った?
など、いろいろな考えが浮いては消え、浮いては消え・・・。

すると、私のスマホに電話が。
表示は「○○○-0110
警察です。

めちゃくちゃ焦ります。

出てみると。

「○○くんのお母さんですか?」
   「はい。そうです。」(((( ;゚д゚)))
「○○くんが『お母さんと待ち合わせしているけれど、会えないので連絡して欲しい』とのことで電話しています。」
「○○くんは、今駅前派出所にいらしてて・・・。」
    「あ、私、今そこの目と鼻の先におります・・・。」ε=ε=(;´Д`)ホッ

商業施設の目の前に交番があります。
スマホで通話中に交番の中のおまわりさんと目が合う距離!

私、1時間ほどその交番の10m先にずっと立っていました・・・(-。-;)
交番なんか見ていないから、当の息子が交番に入るところを見ていません。

交番に到着すると、当たり前のように椅子に腰掛けた息子が。
ちょっとばつが悪そうな顔をしていましたが、無事に出会えましたf^^;)

なんというか、朝出がけに決めた約束事は反故。
とは言え、自分から交番に行くことはできていて・・・そういう知恵と応用力、スキルはついている、と。

で。
実際の彼の行動をよくよく聞いてみると・・・。

・・・引っ張って申し訳ないですが、長文につき続きは明日。


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/

↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村