こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
「スネイリーズ」オーナーのふくだです。

引き延ばしてすいません。
「判断をする」スキル 3回目。(という程大げさな話では無いです、正直いってA^^;)

耳鼻科に行くために長男と待ち合わせした商業施設。
 
1時間近く会えなかった原因。
よくよく聞いてみると。

まず。
既成概念のすりあわせ不足が原因
つまり、長男と私、それぞれ「待ち合わせ」に対する思い込みが違っていた、ということです。

通常、待ち合わせ場所ってビルの入り口を想定しませんか?
私、てっきり長男も「○○ビルで待ち合わせ」といったら入り口に来るものだと思い込んでいました。 

ところが。
息子にとっての「待ち合わせ」は。
決めた場所(一点ではなくエリア)に私が迎えに(探しに)来るもの。

実は、いつも子どもたちを連れて買い物をするとき、私が買い物をする間、子ども達は本屋だったり、フードコートだったり、場所を決めてそこで思い思いに待機。
買い物が済んだら私が迎えに行く、というのがパターンとなっています。 
つまり、そういうこと。
息子は、ビルの1階(もしくは2階)をぶらついていれば私が来る、と思っていたのでした。
だから待ち合わせ場所を「1階か2階」とエリアの意味で言っていたのでした。
一方の私は、どちらも出入り口があるので、その出入り口が待ち合わせ場所だと考えていた、という訳。

あながち息子だけが悪い、もしくは理解していない訳ではありませんでした。

今回でわかったこと。
細かいステップでの確認、お互いの考えの摺り合わせが必要ですね。


さて。
では、長男は私と会えなかった1時間何をしていたかというと。

1.道路から一番近くの出入り口からビルに突入。
これ、私が立っていた正面玄関とは別。
脇にある小さい入り口です。
なので、正面玄関にいた私は長男が入るところを見逃しています。
ーーーこれも出入り口は正面玄関というわたしの思い込みが影響していますよね。

2.例によって、カルディ(輸入食品店)で店頭で必ずやっているコーヒーを試飲(><)
3.次にフードコートに行き、(現金を持っていないので)PASMO(鉄道系ICカード)を使ってコーラを購入!
ご丁寧に私への報告としてレシートをしっかり保管。(* ̄∇ ̄*)
image

フードコートでくつろぐも、私が来ないので、移動。
4.次は、旅行センターで好きな旅のパンフレットを物色。
5.それでも私が来ないので、仕方が無いからビルを出て交番へ。

ということでした。

後から、「今日は携帯の充電もあるのだから、交番行く前に電話してくれれば良かったのに。」と伝えると、その時初めて「あ、そうだった。」と。

実は、前回の「待ち合わせ」(のつもり)の時、携帯が充電切れしていたので「そういうときは、交番に行って頼めば電話してくれるはず。」と教えたのでした。
因みに、PASMOで飲み物を購入!も、その時に私が「フードコートでPASMOで買える」と口走った気が・・・(^^;)

ある意味、忠実に教えたことを行った、ということです。


長男を授かるまで知的な障がいを持った方と触れ合うことなく生きてきた私。
物事の伝達の仕方、考え方を学んだ出来事でした。


意外と教えたことを記憶し、行動に移せるようになっているものですね。

ところで。
実はその日も次男が、卒業式の練習中にやはり前回と同じく具合が悪くなっていたらしいのです。
が、長男のこの行方不明事件の陰に隠れて、またもや「母の心配」を兄に持って行かれてしまったかわいそうな弟でしたf^^;)


長々とお付き合いくださりありがとうございます。



ただ今、BASEアプリでスネイリーズをフォローして頂くとショップからのプッシュ通信で500円割引クーポン配布中です。
よろしかったらこの機会にフォローしてくださいね。
アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/

↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村