こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
「スネイリーズ」オーナーのふくだです。


今日は、区の子育て傾聴ボランティア のセミナーに出席してきました。
image
 
最近新しいマンションが次々と建っている地元。
よその地域から引っ越されてきた子育て世代のご家族が増えてきたということで、
孤立しがちな子育てを、区がバックアップして行こうという取組みです。 

毎日バタバタと過ごしている私ですが、気がつけば子ども達もこの春から中学生。
少し手が離れそうなので、若いお母さん方のサポートができたらいいなと思い応募してみました。

講座を聴いて思ったのは、区の施設、子育てサロンや児童館などの充実ぶり。
実は長男の妊娠中にこちらに引っ越してきた私。
母親学級にも入っていなくて区の子育て情報は皆無なまま出産しました。
たまたまダウン症持ちの息子だったので、そちら方面からの情報をたくさん頂き、療育施設や親の会など「孤立する」暇も無い環境を得ることができました。
次男の出産もその流れで来てしまったので、一般的な区の施設(児童館など)を利用することもなく今に至っています。
もったいないことをしてしまったかも~なんて思いながら、区の施設のお話を聞いていました(^^;) 

この十年でも子育て事情が変わっているとは思いますが、育児の悩みは共通部分も多いはず。
いっぱい悩んで(今もだけど)行きつ戻りつしてきたからこそ、共感できる部分があるのでは無いかと思っています。

子ども達だけでなく、私もこの春から新しい生活にチャレンジしてみようと思っています。(ドキドキ、ワクワク)


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/
↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村