こんにちは。
ユニバーサルデザインの通園・通学グッズ、スネイリーズのオーナーふくだです。


今日は東京を横断して、妹宅へ。

広いお庭でバーベキューして参りました。

もっとも途中から豪雨、急遽場所をガレージに移して続行。

子ども達はいとこのお兄ちゃん達に遊んで貰い、大満足でした。
[画像:6253d89e-s.jpg]


さて。


先日の次男の発言記事に結構なアクセスを頂きまして。


表題だけだと、次男のイメージがずいぶんな人になってしまいそうで…ちょっと補足しておこうかと思います。


中一ともなれば、いろいろなことがわかってきます。
つまり、親無き後の事も言われなくても自分にかかってくるだろう事も。
というか、その前に、親を見送るのも自分だと。

そんなことの重さにも気付いて来ているようで。

やっぱりお兄ちゃんには自分より優れていて欲しい部分もあるようです。
それが無理なのは重々承知の上で。

だからこそ、イラつく部分もあるようです。


一方、学校で兄のことを隠しているのかと思いきや。
自分から進んでアピールこそしないものの、特に隠しだてはしていないそうです。


親としては、「隠したい」と思う関係にはなって欲しくなかったので、ホッとしているところです。


多分。
次男が小学校低学年の時、プレイセラピーに通う選択をしていなければ、この状態にはならなかったと思います。


今の次男と私との関係ーーネガティブな感情も打ち明けられるーーというのは、あの数年間が有ったからだとしみじみ思っています。


障がい児の兄弟関係は、気にし過ぎるくらいが丁度いいのではないかと思います。



Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村