こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
ダウン症児のためのお助けグッズ「スネイリーズ」オーナーのふくだです。



長男は、半年に1回整形外科に通っています。
1回は、頸椎や背骨を中心にチェックで、もう1回は足のインソールのチェックと作製です。


長男は4歳頃から整形外科の装具屋さんでインソールを作っています。
(それ以前は療育園でPTの先生が手作りしてくれていました)


以来毎年新しいものを更新。


上が新しいもの、下が一昨年作製したもの。
比べてみると古い方が土踏まずのバンク(?)、持ち上げる部分が大きめです。
(くたびれてるのは別として)

DSC_0578

横から見るとこんな感じ(これは幼稚園頃のインソール)
622433f7.jpg


ところで、加入している保険組合に、医師の意見書、装具の領収書及びその保険組合の療養費支給申請書を出すと装具(インソール)にかかった費用の一部が戻ってきます。
(戻ってくる費用は、その組合によって割合が違うそうですので加入されていく保険組合にご確認ください)


このあと、保険組合から返戻された金額と実際に支払った金額の差額(実際に払った金額)が自治体によっては補助される場合があります。
お住まいの自治体に確認してみてください。
因みに私は、保険組合からの入金が夫の給料口座に入ってしまうのでいつ入ったのかわからず、いつも辞したいに請求するのを忘れてしまっています。今年こそは! (保険組合によっては送金案内が出るところもあります)


今回申請した用紙。(領収書は載せていません)
PhotoGrid_1529052391699
PhotoGrid_1529052231189


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村






↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村