こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


「学校やめたい」と表明した長男。
熱による一週間の休みのあとは…。


これ、真面目に不登校になりそうなくらい本人の中では登校への意欲が下がっている模様。


とはいえ、理由がわからないので私としては無理やり学校に行かすのも違うと思うし、かといって「家でテレビ視たい」ってだけならそれも困る。


ってことで、先生とも協議の上、「遅刻早退であっても毎日学校には行く」のを目指すことに。


一人だと登校し辛いと思い、私も一緒に徒歩で通うことにしました。
ま、送り迎え、ですね。
中学入学当初以来の送り迎え。


もしも今の長男の意欲減退が母子関係にあるのならば、少しでも一緒の時間を過ごした方がいいと思って。


ということで冬休みまでの一週間、初めは午後二時間だけ、から始まって少しずつ時間を長くしていきました。


時には私に予定が入っていたため、朝、焦って無理やり連れてバトルになったりしつつ。


こういう時ってホント自己嫌悪ですね💧
自分のスキルの拙さにガックリ。
母子関係も振り出しに戻ってしまう感じ。


この時は、たまたまMasamiさんのコーチングを予約していたので思いっきり時間を超過して聞いてもらいました😅
(Masamiさんのブログはこちら)


兎にも角にもなんとか長期休みまで休まずに登校できました。


放デイのクリスマス会とか、好きなことは全開の元気。


でも、療育施設でのクリスマス会は、大好きなアクションの披露なのに緊張のためか完全拒否。
大好きな先生の言葉にも拒絶。
この日のために準備をしてくださったのに申し訳ないやら情けないやら…😓


でもそれだけ長男の心のなかでは「決意・決断のスキル」が育っているのだと思っています。



************
友だち追加

Line@はじめました。

お友達登録お願い致します💕
https://line.me/R/ti/p/%40brw0555b

 

 

お買い物はBASE アプリがお得です💖

BASE アプリはこちらからダウンロードできます。

今ならBASEよりアプリダウンロード記念初回限定10%オフクーポン貰えます。 

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=snailys-theshop-jp&follow=true

 

 

 


Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ