こんにちは。

月曜日ですね。
でもまだ首都圏は自粛生活継続中。
月曜日、という実感が正直ないですね。



【巷で話題のZoom会議を開催してみました】
名称未設定のデザイン

週末は、土曜日も日曜日も午前と午後、各一回ずつzoom会議がありました。
Zoom、大はやりですね。


土曜日は、私が立ち上げた地元の団体の会議です。
会の目的は、地元での知的障がい者の就労や思春期の特有の悩みなどの情報共有の場です。
福祉の情報って待っているだけでは、必要な、そして新しい情報ってなかなか入って来ないですよね。
なので、私が参加している他の団体からの情報や地元のママとも情報を有機的にシェアすできるようにしたいと思い立ち上げました。

土曜日は今年度最初の定例会だったわけなのですが、あいにくコロナの影響で集まることはできず。そこでZoomでの顔合わせにしました。

Zoom会議は何度も参加していますが、自分が主催者側になるのは実は今回が2回目。
まだ緊張感が抜けません
ただ、自分でミーティングルームを立ち上げて会員を招待するのは思いのほか簡単でした
スクリーンショット (9)

会員の参加できる時間帯を考えて、午前の部と午後の部で設定。
今回初めてZoomを使う方が殆どなので、入りやすい方の時間にゆる~く入ってもらうことにしました。

午前中の会に参加してくれたメンバーが、申し合わせたように長男と中学時代同じクラスだったメンバー。
途中からそれぞれの子どもたちも顔を出し、久しぶりの再会になりました。
みんな同じ中学出身ですが、住まいのある地域では住所によって学区が違い、二つの特別支援学校に分かれてしまうのです。
なので、別々の学校に進学した子どもたちの再会の場になり、親子共々楽しい時間になりました
それぞれが家にいながら、お互いに顔を見て話をする…イマドキの子どもたちです


【Zoomの便利さを実感】
日曜日は、私が参加している一般社団法人のミーティングが二回。

午前中はヨコハマプロジェクトの、午後はIKKAのミーティングでした。

ヨコハマプロジェクトでは、例年4月の連休に「ツナガリウォーク」といって横浜山下公園でウォークイベントを開催しています。
でも今年は、残念ながら延期。
現在9月27日を予定していますが、完全にコロナが終息することは困難なことを見越し、ツナガリウォークならぬ「ツナガリウィーク」といった趣向で皆さまとつながる計画を立てています。

近々もう少し詳しい情報がリリースできますので、そうしたらこちらでもシェアさせていただきます。

*ヨコハマプロジェクトプロデュースの「みぢか☆しゅう」として配信している『おうちのくらしのーと
先週から文部科学省のウェブサイトに掲載されています。
コミュニケーションに難しさがある方・子どものためのコミュニケーションツールとして使っていただけます。
くらしのーとNo1-1

おうちのくらしのーと バックナンバーはこちらからご覧になれます。


午後から(というより夜)は、IKKAのオンラインサロンのミーティング。
ところが。
繋がっているのに、音声が聞こえない。
いやいや、そのうち画像も静止画に。
当初私だけかと思いきや、ほぼ全員が同じ症状。
みんなで、出たり入ったり、新たなルームを立ち上げてみたり。

結局、Zoom側の障害らしい、ということになりzoomミーティングは延期に。
その後、IKKAメンバーのみで試しにGoogle Meetを試してみました。(14日間無料トライアル)

結果として、メンバーミーティングはそのままMeetを利用して11時半くらいまで継続しました。


【今回のトラブルでわかったこと】
画像はZoomの方がきれい。(時間制限*はあるものの、無料プランがあるのもうれしいです。)
画面表示など使い方もZoomの方が使い勝手が良い模様。
だからこそ、昨今のオンラインミーティングで使われるのでしょうし、その結果として障害が発生するのでしょう。
*:コロナ禍へのサポートとして、現在時間制限は解除されています。


IKKAでは、来る24日に我らがアドバイザー成澤俊輔氏のオンライン講演会を控えています。
万一、Zoomがつながらなかった場合の第二、第三の対応策を考えることにしました。
結果として、昨日の障害はリスクマネジメントに役立ったといえなくもありません。

一般社団法人IKKAでは、オンラインサロンの会員や賛助会員を募集しています。
気になる方は、IKKAのホームページまたは、直接オンラインコミュニティページをご覧になってください。


今日は、Zoom会議にことよせて、私の携わっている団体の活動のご紹介もさせていただきました。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村