こんにちは。

今週は、4月に戻ってしまったような寒さが続いていましたが、やっと今日、心地よい気温に戻りましたね。

今日は午後から、チャーミングケアモールの『オンラインキッズフェスタ』の接続テストでした。
本番撮影は来週末、配信日がわかったらこちらにも掲載します。



【親が思うよりも子供の心は育っている】
FullSizeRender



いよいよ6月からの登校開始に向けて学校も動き出しています。

次男の学校の詳しいスケジュールも配信されてきました。


今週のアタマに送られて来た長男の自宅用の時間割。

先日読んだ新聞に、休み中のカリキュラムも学校での単位数に含めるとか含めないとか…。


てっきり学校開始までのリズム作り程度にしか考えて無かったのですが、これはマズいかも。
時間割通りに取り組ませてなんかいません💦
今週は結局、私がプリントの出力をサボってしまい2日間しか課題もやっていないし😅


でも、発見が。


てっきり私が声かけをしないと何もやらないだろうと思っていたのですが、気が付いたら毎日の体温は自発的に計測していました。


また、取り組んだプリントは、自分で次男に添削を依頼。


意外と『やるべきこと』はわかっているみたいで、多少嫌でも気持ちを入れ替えて取り組む姿勢はできていました。


こんなこと、当たり前だと思われるかもしれませんが、中学3年生の後半に登校しぶりになった折は、完全に学校に関わるもの全て拒否だったので…。私にとってはすごい進歩(というか復活)に感じます。



そしてもう一つ。


長男から採点を依頼された次男も。


手の空いた時に採点してくれていました。
まず褒めてから間違いに言及、フォローも忘れず。



これもそれとなく聞きつつ内心感動的でした。


何しろ、『障がいのある兄がいる』事に対して受け入れ難くて、「長男が嫌い」と言っていた時期が2年くらい?(もっとかも)続いていたのですから。


きっと時間に追われて慌ただしく過ごしている今までの生活だったら、わからなかった事だと思います。


2人ともそれぞれ心も成長しているのだと、気付かせて貰った自粛生活です。
もうそろそろ緊急事態宣言も解除されそうな首都圏ですが、私にはこの自粛生活、得るものが多い日々でした。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村