こんにちは。


インスタにちょっとさわりを載せた今朝の私と長男のバトル。


ここのところ、長男の就寝が遅い。
連日12時過ぎてる。
なので、朝、なかなか起きられない訳で。


昨年の登校渋り以来、ちょっと育て直し的に現在二段ベッドで寝ている私と長男。

長男の就寝が遅い=私も就寝が「12時超え」な訳で。
一方で、次男弁当を作る関係で朝は5時半には起きてるのでこちらも睡眠不足。

そんな背景からの今朝。
初めは優しく声掛けしている私も、敢えて起きようとせずにいる(会話したりしてるくせに寝続けようとする)長男に段々イラついてきて、結果、久々のバトルに。

「今、起きないと朝ご飯食べる時間が無くなるよ!」から始まって、ガミガミが増し、布団を剥がすかぶるの応酬。
一方、刻々と時は過ぎ…。

やっとベッドから出てきたのは通常なら家を出る時間。

で、グチグチ言う私に対しての抵抗が、偉そうに
「その言葉はなんだ!えっ?ブルネイか?韓国か?北朝鮮か?アメリカの都市のニューヨークか?…」
的外れも甚だしいけど、揚げ足取りには充分。
どうしてこうも屁理屈というか、口ごたえだけはスラスラと出るのか😤

もっとも屁理屈にもなっていないのだけど。
でも、この切り返しのズレ加減に思わず笑っちゃいそうになった私。


どうしようか迷ったけれど、今日は「時間を守る」ことを大事にしたくて、耐えた😅
で、「ご飯の時間は無いから」と味噌汁と自家製レモネードだけ出して、着替えを促し、兎に角急いで登校準備する様に伝えたのだけど。


ま、マイペースです。
いつも通り。


なので、「お母さんは仕事のアポがあるからもう先に出るね。」と。
一応、着替えモードで立ち上がったのを確認してから「ゆっくり歩いてるから急いで鍵閉めてでてきてね。」と。


そこで隠れてインスタやりながら玄関の外で待ってた訳なんだけど、これが15分位出てこなかった。凍えました😂


やがて彼が出て行ったので念の為、玄関をチェック。やはりというか、鍵は開けたまま💧

そして、こっそり追尾。
IMG_3980



カバンから鍵ブラブラさせてるんですけど。

駅前のエスカレーターや改札ではキョロキョロしてるので、きっと私を探してる。

そして、ホーム到着。
当然いつもと違う時間帯。
急行に乗ってはダメなので乗る電車には注意が必要。
そこへ運良く学校に行くための電車が入線。


後からホームに降りた私の方が駆け込み乗車に近くて長男が乗ってるか確認できない。
ドアから顔を出したら、電光掲示板で行き先を確認した長男が慌てて飛び乗るのを目撃。


ああ、ちゃんと行き先をチェックしてから乗ってる。それも急いで。


で、学校最寄駅で下車。
ここでもキョロキョロしてる。


正直、悩みました。
待ってたふりをして出て行くか、隠れ通すか。


昨年の今頃、中学の頃、学校に行くフリして学校サボって家に戻った長男。


私というお目付け役がいない時、どういう行動を取るか。


結局。


そのまま歩いてひとりで登校できました。


高等部入ってからの学校の対応に感謝。
学校に行くことを受け入れている、ということが今朝の行動で確認できました。


あとは、家に置いて先に出発してしまったことへのメンタルケアをどうするか…。
と思っていたら。


夕方ニコニコの帰宅だったので、思いっきり「お帰り〜!」とハグしました。


で、「学校行けた?」ってカマかけてみたら。

「行けなかった。」と😁

こういう駆け引きもできるようになってます。


ひとまず、良かった。


今日はIKKAのオンラインサロンが10時からあって、私は初めての参加だったのだけど、とても深い内容で。


それだけに、今朝の私の行動に自分自身まだまだ未熟過ぎてトホホだったのだけど。


結局は、子どもの広い心に救われているなぁ、と実感した1日でした。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村