こんにちは。

今日はIKKAのオンラインサロン*の日。
久しぶりの参加でした。

オンラインサロンはzoomで開催されるので、今日は東京、神奈川の他、愛知や宮城からの参加がありました。

リアルならなかなかお会いできない方とも、話ができるのがオンラインのいいところですよね。

今日のお題(?)は、①溢れるネット情報をどうコントロールしているか、②季節の変わり目あるある話
ふたチームに別れての交流でした。


子どもの年齢は様々、住んでいる所もいろいろだけれど、子育て中に気になることや
悩み事って似通っていたりしますよね。
もちろん楽しいこと、笑える事も。


べったりじゃなく、自分の都合で出ても出なくても、付かず離れず付き合えるところがサロンのいいところです。


地元のダウンママとはなかなか時間が合わなくて会う機会がない反面、逆に遠いダウンママとよくお話している昨今の私です。


『弁(わきま)えを知る』

IMG_0819


ところで皆さんのお子さん、何時に寝ますか?
お子さんといってもうちの子達の年齢の話ですが。



ここのところ、夜のzoomも多くて、大抵9時頃から始まって終わるのが11時頃。


でも、先日、会議が長引いて12時近くなったことがありました。


私のPC部屋、実はリビングに隣接した洋間の真ん中にパーティションを置いて片方は仕事部屋(つまりPCやミシンのある部屋)、もう片方は長男と私が寝る二段ベッドを置いています。
(二段ベッドに関しては、紆余曲折合って親子で使ってます)


で。


その日、ちょっと発見がありました。


それは。


会議が終わって部屋を出たら、隣のリビングでずっと起きていた長男。
めちゃめちゃ眠そう。


「まだ起きてたの?」と、叱り口調で声かけしたところへ夫がたまたま来て、「部屋へ入ろうとしたら怒られちゃったよ。」と。
しかもzoomの邪魔をしないように無言&ジェスチャーで止めたらしいです。


そう。


眠くてもベッドに行かなかったのは、私の会議の邪魔をしない為。


確かにドアを閉めてはいましたが、「開けてはいけない」とは伝えていませんでした。


なのに、自分なりに考えて、邪魔しないで会議が終わるまで待っていてくれたのです。


びっくり😳


自分の立場を弁(わきま)える。
そんな年齢になっていたのですね。


教えないとわからない、いや、教えてもわからないかも…と侮っていました。
反省です。


因みにその後丁重にお礼を言いました。
ついでに、「開けて寝に来てもいいよ。」と言ったら「えっ?!そうなの?😳」っていう顔をしていました。
眠いのを堪えていたのにね〜。
言ってなくてごめんね〜💦


*IKKAオンラインサロン
詳しくはこちら



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村