こんにちは。

九州地方の雨、大変ですね。
まだまだ油断はできないですが、被災された方の一日も早い回復と無くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
うちの両親(夫の方も私の方も)それぞれ離れた場所に住んでいます。
直ぐに駆け付けられる距離ではないだけに他人ごとではないです。



さて、今日は都知事選の投票日。
朝、すいているうちに…と思っているうちに雨が降ってきて。
小雨そぼ降る中、投票に行ってきました。
FullSizeRender


行く前に長男に「一緒に選挙行く?」と聞いてみましたが、休日は完全オフモードの彼、「いやだ」の即答😂


でも、もう来年から選挙権が得られる年齢。

日本国民として選挙投票できる権利と義務について、理解してほしいところ。
障がいがあっても選挙権があるということはとても大事なポイントです。
知的障がい者の選挙権に関しては先人の方々の戦いの賜物です。
平成25年7月以降、成年被後見人であっても一人で投票が難しい場合、補助の人についてもらい投票することができるようになりました。


親が亡くなった後、ゆくゆくは成年被後見人になるだろう息子。
(親が生前に成年後見人を決められる裏技もあるようですが、それも早急に対応せねば)
「選挙権がある」という権利、選挙での投票の仕方など、教えておかなくていけないなぁ、とつらつら思いながら投票してきました。
学校で教えてくれるのかしら…?




↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村