こんにちは。

朝から雨模様。
学校近くに行くと毎朝のことですが、何組かの親子に出会います。
今朝のように雨が降っているときは、ある親子は合羽を着たお子さんと相合傘で、ある親子はゆっくりと長靴で歩くお子さんに寄り添って。
どのお母さんも慈しみに満ちた姿。
みんな、頑張ってるなぁ。
あ、私は一人ですたすた歩き、長男は後から猫背うつむき加減でついてくる形です😅
信号待ちの時、大きいなりして甘えてすり寄ってくるのが今の長男😁
去年の今頃は、手をつなぎたがっていたから成長はしてます。(この辺の長男のことはいずれ)
無事送り届けて戻ってきたら最寄り駅では土砂降りに。
家までの10分足らずで全身びしょぬれになってしまいました
IMG_5020

行きに見つけたかたつむりの赤ちゃん。かわいい。




さて。
昨夜は、IKKAの「読んでも読まなくてもいい読書会」に参加しました。


IKKA オンラインサロン「読んでも読まなくてもいい読書会」

1.オンライン読書会って何?
2.IKKAの「読んでも読まなくてもいい読書会」レポート
3.感想
4.追記ーIKKAオンラインサロンについて



1.オンライン読書会って何?
読書会(どくしょかい)とは集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。(Wikipedia)
この読書会をオンライン上で行うのがオンライン読書会。
今回の自粛生活で注目、開催されることが増えました。
1冊の本を決めて予め読み込んでから集まるやり方や、参加者が自分のお気に入りの本を紹介するやり方など開催の内容はは主催者によっていろいろあるようです。
読書会の目的(メリット)は、インプットとアウトプットが同時にできる、という事でもあるようです。


2.IKKAの「読んでも読まなくてもいい読書会」レポート
IMG_5018

今回取り上げたのは、『ダウン症って不幸ですか?』(宝島社)の著者 姫路まさのり氏の新刊『障がい者だからって、稼ぎないと思うなよ。』

2-1.本の概要

福祉就労の世界で、従業員である障がい者に一般的な工賃のレベル(月1万円程度)とは異なり「自立できる程度」の月給を出しているソーシャルファーム(社会に貢献しつつ利益を出していこうとする企業)の実例を取り上げ、丹念にインタビューし纏めた著書です。
取り上げた会社は、主に関西方面の4社でCase1~4として中で働く様々なポジションの方の声を取り上げています。


2-2.IKKAのオンライン読書会

IKKAのオンライン読書会は、この『障がい者だからって、稼ぎが無いと思うなよ。』を題材に、「事前に読んでも読まなくてもOKな読書会」として開催されました。
この企画、サロンメンバーの一人の方が提案、実現されたそうです。


2-3.レポート
サロンメンバーのうち13人ほどが参加。
(1)チェックイン(簡単な自己紹介)で「今日この時間に読みたい項目(Case1~4のうちどれか)」を表明します。
(2)設定された時間(今回は15分)の読書タイム。
(3)数名ずつのグループに分かれてのアウトプットタイム。
どの項目(Case)も、そこそこのボリュームがあるので15分では読み切ることは難しいのですが、それぞれ気になったところ、感じたことを数名(私のグループは4名)で話し合いました。
全員が同じところを読んだわけではないので、概略をまとめたりしながら報告、という側面もありました。
(4)全体でシェア&まとめタイム
それぞれのグループの代表がチームで出た意見を発表。
その後、残りのメンバーもそれまでに上っていなかった意見や気付きなどを補完しあって終了しました。


3.オンライン読書会の感想とメリット

オンライン読書会、というより読書会自体が初めての経験でしたが、読書へのきっかけ、集中した読書、そして多面的な視点を得られたことが新鮮な体験であるとともに読書会のメリットだと思いました


今回初めてお目にかかる方もいらしたのですが、共通の体験をシェアするという、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
通常一人で読書していると、その時々で学んだことや感じたことなどは当然あるわけですが、特に読書感想文を書くわけでもなく、気が付いたら忘却の彼方なんてこともあります。
それが、たとえわずかな時間でも真剣に読み込んで「自分の言葉で気になったことを発表する」ということは、一人で読書するよりもより集中力が必要です。(緊張感もあるし😅)
それと、やはり他人の感想を聞くのは自分の見方考え方とは違った視点で捉えられ、より多面的な考え方も得ることができます。

読みたいから買った本でもなかなか時間が取れなくて、ついつい積ん読になりがちな部分もこういった機会があると、とっかかりにもなります。(今回の本がまさしくそれ!)

面白かったのは、IKKAのオンラインサロンということもあり全員がダウン症児の母。
姫路さんの前著からくる期待値も高く「ダウン症で働いている人」のエピソード探しに盛り上がりました😅


4.追記ーIKKAオンラインサロンについて
IKKAのオンラインサロンは、こちらより入会することができます。
コンセプトは砂場。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村