昨日から、息子を学校に送った帰りは歩いて帰ってきています。
大体徒歩で45分程度。
まだまだ暑いですが、太陽の力はだいぶ弱く感じます。
川沿いの人がいない道を歩くので、マスクを外せる分だけ街中を歩くより楽に感じます。
これでコロナ太りを解消できるか⁈(熱中症予防になぁドリンク飲みながらだから意味ないかも
写真 2020-09-11 9 06 54
積乱雲が半端ない。


さて、昨日は久しぶりに都心に出ました。
やっと意匠登録が通り、登録手続きに霞が関の特許庁へ。
出願したのは1月です。
あの頃は、まだコロナも中国だけの対岸の火事。
隔世の感があります。
出願から時間がかかったのはコロナの影響かと思いきや、そんなことはなくてどうやらこんなものらしいです。

出願に比べて登録手続きは簡単。
特許庁のホームページから様式をダウンロードして名前など数か所記入するだけ。

とはいえ不安なので、特許庁に行く前に、出願の時お世話になった東京都知的財産総合センターでひととおりチェックしていただきました。

特許庁についたときは丁度お昼時。
庁内の食堂からいい匂いが😆 そして人がたくさん!

出願窓口の人に書類を出してチェックしていただいてから、隣接している窓口で印紙を購入。
(実はダウンロードする様式を間違えていて、修正していただいちゃいました
1年分8,500円。一応3年分で25,500円也😂
印紙を貼ってからコピーを取って、再度出願窓口に提出。
受領印を押していただいて終了。
image

という具合です。(左側は出願用紙)

以前、商標登録や実用新案を登録したときは、弁理士さんにお願いしたのですが、自分でもなんとかできるものだと。
というか、主婦のアイデア程度なら、例えば先ほど記載した東京都知的財産総合センターなどを利用すれば、自力(しかも相談は無料)でできてしまいます
もっと早く気づけばよかった。

写真 2020-09-10 13 15 39

image
帰りに寄ったデパ地下のサンマ
これはもう、高級魚でしょ。家族分なんて手が出ない😭







↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村