こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

あっという間に夏休みも半ば。
うっかり編集中のままになっていた記事。
今更だけど載せてしまいます。
書いたのは夏休みが始まって一週間程たった頃です。
以下、ちょっと古めの記事ですが、現状は今も変わらず、ということで宜しかったらお読みくださいませ。


我が家の息子たちはそれぞれ学校で開催される夏期講習などで午前中こそ不在ですが、何時もより家にいる時間は増加。


たいして体力も減らないせいか、小競り合いが増加気味。


先日(一昨日だったかな?)ついに次男が爆発。

「これだから、ダウン症は嫌なんだ!」と面と向かって本人に。


きっかけは長男が次男の大切なものをいたずらしたからなので、まぁ仕方ないのですが。


きょうだい喧嘩はお互い罵り合い。
でもまぁ、ちょっと前とは違い殴り合いにはならないので、そのままにしておきました。(兄弟喧嘩も成長するもんです。)


もう何年も前(長男がまだ療育施設に通っていた頃なので十年は程かな)に、きょうだいは思春期になると障がいを持ったきょうだいを許せなくなる、嫌いになる、という話をきょうだい当事者から聞く機会かありました。


その気持ちを乗り越えた先に、本当の意味で「障がいを持ったきょうだいがいる」という境遇を受け入れることができるようです。


いよいよ第二次性徵がはじまった次男。
最近長男のことが許せないようで、つい先日も長男が寝たあとボソッと「最近嫌いなんだよね…。」と。

本人(次男)自身も自分の感情に戸惑いを覚えているようでした。


その感情を無理に押さえつける方が良くないので「まぁ、仕方ないね。」と。
今は、次男のこの気持ちをそのまま受け止めるしかないと思っています。


今回の大喧嘩で、多分、言った方も発散すると同時に心が痛んだと思います。


そうやって少しずつ大人になっていくのかな…。


ついに子ども時代卒業の時期が来たようです。



Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村










↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村