こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

ユニバーサルデザインの通園・通学グッズ「スネイリーズ」のオーナーふくだです。


これも昨日に引き続き、暫く前の話ですがご容赦ください。


さみしがり屋の次男は、ぬいぐるみをいっぱい持っています。
それらはベッドに並べて置いてあり、寝るときはそれらに埋もれて寝ています。
もっとも、大抵は朝になると床に転がっていますが。

一方の長男は、仮面ライダーのソフビ人形と、次男のおこぼれで買って貰ったわずかなぬいぐるみをベッドに置いていました。


ところが。
最近になって、次男のぬいぐるみを全て自分のベッドに持って行くようになりました。
次男が取り返しても、取り返しても、自分のベッドに持って行ってしまいます。
兄弟喧嘩になる上に、黙って人の物を持って行くのは例え兄弟といえども将来的なことを考えると見過ごすわけにはいきません。
(欲しいからといって許可無く持って行く習慣がつくのは怖いです。)
DSC_0073


先日。
あまりにしつこくやり続けるので、いつもみたいに「とにかくダメ!」という調子では無く、そっと「○○(次男)が悲しがっているよ。なんで取っちゃうのかな?」と、静かに聞いてみました。


すると小さい声でぼそっと
「○○(弟の名前)になる。頭良くなる。」と。


どういう意味か、ゆっくりと聞き出してみると、それは・・・。


次男のようにぬいぐるみに埋もれて寝れば、次男のようにいろいろなことが判るようになるだろう、ということのようでした。


つまりは「次男のようになりたい。」ということ。


兄弟共に中学生になって、最近は長男も周りのことを理解する力がついて来ています。

その結果、自分のプライドと実力が合致していないことに気付いて、苛立ったり悶々とている風なところも見受けられます。
本人がはっきり言うわけではないので、何となく私がそんな気がしていた、というレベルですが。


それが、まさかそこまで強く思っているとは。


弟みたいになりたい、という切ない希望。
ちょっと胸が痛くなりました。


とは言え、そこは長男。
次男のように勉強する、というのでは無く、ぬいぐるみを抱いて寝れば・・・という発想。
ぬいぐるみでアタマ良くなったら楽なんだけれどね・・・。





Facebook ページはこちら↓
 http://www.facebook.com/SnailysTinyshop
Instagram はこちら↓
 
https://www.instagram.com/snailys.tinyshop/



↓↓↓ランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります。



ダウン症児育児 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。


ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
にほんブログ村